管理人が利用しているウェブサービス一覧

ワタクシが運営しているブログで実際に利用している各種ウェブサービスの紹介です。

ASP

【A8.net】


言わずと知れた国内最大級のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)であり、扱っているジャンルが最も多岐に渡るのが特徴です。

特定のジャンル(金融やホビー等)に強いASPは他にもありますが、これからサイトの収益化を始めようとする人で「ASPはどれがどれやら分からん」という場合は、とりあえずA8.netに登録しておけば間違いがありません。

逆に「報酬単価が高い案件が多いから」という理由だけで「インフォトップ」などに登録してしまうと、訪問者から「怪しい情報商材を取り次いでいるサイト」だと思われ、そのサイト単体の評判だけではなく、その管理人が所有する全てのサイトにまでマイナスイメージが及んでしまうので注意が必要です。

宣伝依頼

【ココナラ】


「知識、スキルの販売マーケット」の謳い文句通り、SEO目的でのサイト診断やイラスト、ロゴの作成、翻訳やキャッチコピーの作成、果ては占いに至るまで、「Web上で提供可能なありとあらゆるサービス」が揃っています。
例えば、「文章には自信があるけれども、ロゴやバナーの作成は全くの苦手で…」というブロガーは、サイトタイトルのロゴやSNSのアイコン画像の作成を依頼してみてはいかがでしょうか?

広告の出稿やSNSでの記事拡散については、本ブログの記事を参考にして下さい。

「coconalaを利用してブログの宣伝を依頼してみた件①」
http://www.professionalblogger.net/2015/02/coconala.html

「coconalaを利用してブログの宣伝を依頼してみた件②」
http://www.professionalblogger.net/2016/05/coconala2.html

独自ドメイン取得

【お名前.com】


言わずと知れた、日本最大級のドメイン販売サイト。
タイムセール」を行っているのが最大の特徴で、「.net」や「.biz」といった「定番の割には少し高めなドメイン」が、タイミングによっては僅か数百円で登録できる事もあります。

また、日本ではまだまだ浸透していませんが、海外ではサイトのイメージに合わせて「.fashion」や「.design」といった新ドメインを利用しているサイトが確実に増えていますので、イメージを大事にする店舗のホームページや、とにかく他との差別化を図りたい、ヤル気満々のブロガーにはお勧めです。

「.fashion」の例
https://dekora.fashion/

「.design」の例
http://extrabold.design/

「.digital」の例
http://www.bnry.digital/

「.photo」の例
http://amaki15.photo/

「.tokyo」の例
http://mongome-kitchen.tokyo/

「.game」の例
https://lumines.game/

私も、他の同系統のサイトとの差別化を目論んで、少し前からメインブログに「.science」というドメインを充てて運用しています。

「脳と心の考察日記」
http://www.functionalism.science/

ブログパーツ

【Blozoo】

Blozoo.com from Blozoo on Vimeo.

特に最近、まとめ系サイトでの普及が爆発的に進んでいるのが、ブログパーツサービス「Blozoo」(ブロゾー)です。
https://blozoo.com/

2015年9月現在で8種類のブログパーツ(SSPアフィリエイトのみ休止中)を提供していますが、私が利用しているのは「アマゾンアフィリエイトツール」と「広告ローテーション」です。
詳しくは、本ブログの記事を参照してください。

「ブログパーツサービスBlozoo(ブロゾー)がおすすめ!」
http://www.professionalblogger.net/2015/07/blozoo.html

Blogger用テンプレート

【New Blogger Themes】

http://newbloggerthemes.com/

世界最大級を誇る、Blogger用テンプレートのデータベースサイト。
Bloggerのデフォルトテンプレートは種類が少なく全体的に地味なので、ある程度の記事数を積み上げたら、すぐにテンプレートを変更して個性を出したいところです。

ただし、こういった海外製のテンプレートはCSSをフルに活用して派手な演出(ボタンのアニメーションやサムネイルのスライドショー等)を行う場合が多いので、端末やブラウザによっては正常に表示されない場合があるのでご注意下さい。

【Vaster2】
http://toumaswitch.com/vaster2/

2016年11月現在、当ブログで適用しているテンプレートが、このVaster2です。
Wordpress用テンプレートの定番である「STINGER7」を模倣した、シンプルで見やすいデザインが特徴。

ソースリスト内の注釈文が全て日本語なので、カスタマイズ時にありがちな
「ココでいいんだよなぁ??」
「いや、コッチかもしれない…」
という不安を感じずに、安心して作業できるのも嬉しい配慮。

詳細な内容やカスタム方法に関しては、下記記事を参照して下さい。
Blogger用レスポンシブ対応日本語テンプレート「Vaster2」を導入した件
http://www.professionalblogger.net/2016/10/Blogger-template2.html

無料素材

【イラストAC】


1日のダウンロード数が1万件を超える、国内最大の無料イラスト素材サイト。
「ACワークス株式会社」が運営する無料素材頒布サイト群の中の一つであり、他にも写真素材の「写真AC」や、モノクロシルエット専門の「シルエットAC」などがあります。

共通アカウントを一つ作れば上記3サイト全てを利用する事ができ、もちろん、商用利用もO.Kでクレジット表記も必要ないという、至れり尽くせりのサービスです。

0 件のコメント :

コメントを投稿